【人間関係が楽になる】「比較とジャッジ」から自由になるヒマラヤの智慧をお伝えします。

ヨグマタ 生き方 心の使い方 悟り 人間関係 ヒマラヤの教え 瞑想
YouTube 瞑想 カルマ ヒマラヤ秘教

今回は「人間関係」についてのお話しを進めていきます。

人間は比較や競争ジャッジをしたり、批判や人の目を気にしています。

優位に立って優れている人は得意になっていたり、また、何かにつまずいたりしたら億劫になる。

それは何かが不足しているというか、パワハラ等にあったとか、夫婦関係が良くなかったとか。

みんなは「もっと愛してほしい」とか「良く思われたい」と思うのですが、それに対して自分は一体何をしたのでしょうか?

完全性への期待と孤独

みんなは人に完全性を願うんですね。

人が完全な人で、どんな自分でも気にかけてくれて、優しい言葉をかけてくれることを求めます。

もちろんそういう思いやりのある方がいて、心を開かせてくれるのが理想だと思います。

でも、みんなそれぞれが自分のことで手一杯で、周りが見えていないんですね。

周りが見えていたとしても、それがうっとうしいかもしれないので、ちょうどよく関わってくれる理想の人を求めてしまうと思います。

私たちはそういうところから逃げて、何かをしたりということもあります。

さらに現代社会は環境的に孤独になりがちです。

昔は家族が大勢いたり、近所や隣の家の人と面倒を見合ったりと、そういう良き時代があったわけですね。

瞑想で人間関係が調和する

私の道場ではヒマラヤシッダー瞑想を実践することで、ネガティブなエネルギーが溶けて本質の「豊かな愛のエネルギー」が目覚めていきます。

調和的な人格になっていくことができるんですね。

ヒマラヤシッダー瞑想は、私たちの過去生からのいろいろな行為の結果を積んでいる深いところまでアクセスしていきます。

そこには、いろいろとネガティブなものや疑い・怒りがあったり、いろいろな感情と思考の残骸が蓄積されているんですね。

変容していくプロセスでそういうものが溶けて見えたときに「自分はこんなに否定的だったのか」と不安になったり、そういう心を掴んでしまいます。

だから、そういうものを手放して、本当の自分になっていく修行をしていくんですね。

マスターとのつながりと心の充足

悟りのマスターは悟りのエネルギーを持っていて、それをブレッシング(祝福)として、知恵と愛をシェアしてくださり、安心して進められるよう変容への旅へ導く力があります。

あなたが本質の素晴らしい覚醒した人になり、いろいろな心配から自由になって、自分から良い波動を出していける人に変容できるんですね。

マスターにつながることで宇宙のお母さん・お父さんそういう源につながって根付いていきます。

だから心が満たされて寂しいとかそういうのがなくなるんです。

自分から良い波動を出す

また、自分が変わっていく、自分を変えていく。

自分で気づいていく。

そして、自分の方から良い波動を出していく

寂しい波動物欲しそうな波動ではなくて、親愛の波動を出していくんです。

相手もいろいろなふうに見えますから、相手が寂しそうに見えるかもしれないし、何か心配している。

あるいは何か一生懸命やっていることが、冷たそうに見えることもあるかもしれない。

でもそれは、それぞれみんなのカルマで、今までの行為をした結果がその人のキャラクターになっているのでいろいろな性格を持っている。

でも私たちはそういうところをチェックするのではなく、出会いに対して感謝を持って、自分から「ありがとう」と良いエネルギーを出していくといいんです。

もちろんすぐには出ないので、最初は無理にでも感謝していく。

あるいはすぐに瞑想を始めていただくと、演技をして良い人になることではなく、自然と素直に良い波動が出てくるんですね。

自分が変わると相手が変わる

集合意識のレベルでみんなはつながっているので、自分のほうから良い波動を出していく。

その波動を相手がキャッチして、相手の良い波動、良い思考につながって、相手もオープンになって良い波動を出して良い人間関係になるんです。

自分が良いものを出していくと相手も変わってくるんですね。

だから自分を変えていく

あなたが自分の疑い・寂しさ・怒り・戸惑い・緊張とか、そういう生理的・心理的なものを溶かして、あなたが良い波動を出していく。

それが「ヒマラヤシッダー瞑想」なんですね。

自分を愛して、自分に感謝して、相手にも感謝する。

そういうことで「全てはありがたい」と思う。

全て理由があってそうなるから、あるがままを受け入れていく。

「これが嫌い」とか「これが苦手」ではなく、少し距離を置いて見つめて、あるがままを「ありがとうございます」という気持ちで、みんなに会う。

みんなの中にがあるんですね。

それはすごい純粋で輝いている存在だけど、その人も本当の自分を知らないから心配と一緒になっているかもしれない。

先に、先にと焦っているかもしれない。

だから「ありがとうございます」という気持ちでお会いしていくと、良い人間関係が構築できるんです。

良い波動が良い人を引き寄せる

その人も内側が変わって本質とつながると、陰りがなくなって光とつながるので輝いて良い波動が出てくる。

私たちはカルマにつながっているので、「戸惑い」や「心配」とか驕りや行為をした結果が心を覆っているんですね。

それが本質の光によって溶けると、本質がダイレクトにとして周りに放射するので良いことしか起きなくなるんです。

良い現象しか起きない、良い人を引き寄せるんです。

悟りのマスターは苦行をして曇りを全部取り切ったのですが、みなさんが修行をして取るのには多少時間がかかります。

それは悟りのマスターにつながることで、ブレッシングをいただいて瞑想の秘法につながると、源からの良いエネルギーをいただくことができるんです。

そして人間関係が楽に生きていけます

無償の愛の実践

自分から愛を出して相手の幸せを願う

「愛されたい、愛されたい」ではなくて、自分のほうから愛していく。

その人を尊敬して、価値を認めて、相手の幸せを願う

何か貰わないと何もあげないのではなくて、無償の愛をあげて親切にします。

何かもらったら「ありがとう」ではなくて、もらう前に「ありがとうございます」と言ってほしいと思います。

そして、あなたが変わることで相手も変われるんです。

ヒマラヤシッダー瞑想は、そういう素晴らしい教えですので、しっかり実践していくといいと思います。

よろしくお願いいたします。

 


 

〜ヨグマタ相川圭子 公式Youtube(2025.12.13放送分)より

▼ヒマラヤシッダー瞑想をさらに深く知りたい方はこちら!

speaker

執筆者:ヨグマタ相川圭子

10代の頃からヨガや瞑想、健康法に興味を持ち実践。単⾝ヒマラヤに渡り、悟りへの道である本格的なヨガの修⾏を⾏い、ヨガ・瞑想の究極のステージ「サマディ」に到達する。 過去3回にわたり、国連でスピーチ・瞑想指導を行う。日本でも講演会、各種研修を開催。著書は累計100万部を突破し、作家としても活躍している。

初めての方は、
無料説明会にお越しください

どなたでも参加でき、これまでに五千人以上がヒマラヤの教えの基本を学んだ無料説明会です。

ヨグマタ公式LINEからも簡単にご予約できます。

会場・WEB(zoom)で開催中!

無料説明会はこちらから

「瞑想完全ガイド」をプレゼント中!

LINEで瞑想を学ぶ
03-4405-1312

受付時間:10時〜20時
お気軽にお問い合わせください

ヨグマタ相川圭子書き下ろし

最高の人生に出会う
七日間無料メール講座

ヒマラヤ5000年の教えのエッセンスを凝縮した、ヨグマタ相川圭子書き下ろしの特別なメール講座です。
人生の目的、カルマ、悟り、瞑想についてなど、あなたの求めていた「答え」が見つかります。

無料説明会に参加する LINEで瞑想を学ぶ