【普遍の能力】グローバルに活躍するリーダーになるための「真理の力」とは?【世界一の資質】
2025.2.3
日本人は日本の風土や両親の影響、学校の学びなど、限定された教えをいただいて育ちます。
自分だけ上に登ろうとすると誰かから妬みを買ったりして、勇気が出なくなったりします。
調和して生きていくというのも大切なのですが、さらにその人の能力を活かして生きていっていただきたい。
もっと世界に羽ばたく力を得てほしいと願っています。
昔は日本も頑張ろうと、まだまだ他所の国も発達していない時代に、先頭を切ってやっていた元気な時代があったと思うのですが、ちょっと最近は元気がありません。
私は先日ニューヨークに行って、パーティーなどに参加したのですが、日本人がいないので、もうちょっと第一線で活躍する方が出ていただけたらなと思います。
自分自身が「大きな人間」になる
私自身も山梨という田舎に生まれ、父親が1歳半のときに亡くなったのですが、小さいときから「知りたい」という気持ちが強かった。
そのあと、身体が弱かったのでヨガに出会い、「人を癒す」ことに特化して、どういうふうに治してあげたらいいのか、身体の健康・心の健康を研究していきました。
さらに、ヨガの教室をデパートや都内の文化センターで教えるようになり、自分一人ではできないので、みんなの力を借りて、大勢のインストラクターを抱えるようになって、あちこちで教えていただきました。
そこで、みんながリーダーになるための「リーダーシップ」、どうやったら良いリーダーになれるのか、どうやったら良い人格者になれるのか。
自分自身がさらに大きな人間になるという、そういう修行が必要なんだなと。
自分の中にある神秘の力を目覚めさせる
やがて、悟りを目指し、意識を拡大させるということが、「愛の人」になり「知恵の人」になり、それでいて平和で、今にいてみんなの話を聞いてあげられる、そんな存在になることが大切だということに気づきました。
皆さんが悟りへの道を歩んでいただくことで、自分が平和になる。
瞑想をしているときは何もしないで、平和になり、そうしてエネルギーがさらに成長していく状態を作っていくわけです。
みんなは余計なことをしすぎているので、無欲になるというか、いろいろな雑念を排除して余計な欲望を落として、本当の自分になって悟ります。
「本当の自分は一体何なのか?」ということに気付いていく。
自分は「尊い存在」である、自分は「純粋な存在」である。
自分の中に無限のパワーがあり無限の愛がある、それに気付いていく。
今までは外側から取り入れようとしていたのですが、自分の中に神秘の力があり、素晴らしい純粋意識がある。
そういうところを目覚めさせて、それを拡大させていくことで、あなたは意識が進化して、素晴らしいリーダーシップを持った人になることができる。
そして世界に挑戦することができる。
それは私が確信しています。
皆さんにぜひそうした人になっていただくお手伝いをしたい。今年さらに飛躍していただきたいと思います。
「与える」ことを意識して欲をかかない
皆さんを生かすように、みんなが幸せになるようにそういうことを心がけていく。
みんなに無欲になって施したり、周りの人が生きて元気になるように。
自分で何かを「欲しい 欲しい」ということではなく「与える」ことを意識して欲をかかないことが大切です。
もちろん私も道場も建てたいと思うのですが、それは私の財産ではなくみんなの財産であり、みんながそこで修行をして、みんながそこで意識が高まって、みんなが成長するための空間です。
私が代表でみんなに「こういうことをやりたいから」と言って、お布施をしていただいて、私も働いて、そういう得たお金は全部それに捧げて、みんなが良くなるようにということを心がけてきました。
ヒマラヤシッダー瞑想を生活に加える
日本には良い物がいっぱいあります。
世界に出ていくのに、「愛・平和・調和」を持っていくということを、瞑想で得たそういうものをプラスアルファしていくと、すごく楽になります。
思いやりを持って意識を拡大させていくと、勇気をいただいて、源の力・神の力をいただいて、そうやって勇気を持って、自分の良いものを表現して相手に与えていくと喜ばれると思います。
だから日本の人は自信を持って、プラスの修行としてぜひ瞑想を加えてやっていただくと、より一層意識が広がってみんなに愛される人になり、自分から愛していくことができる。
私たちは出所はみんな同じ。
それを瞑想で理解できるので、物おじしないで、あなたの今まで培ったものを、みんなのお役に立つように伝達していくことができます。
愛と自信を持って羽ばたいていく
生命エネルギーを強くするというのと、自信を持って持続力を持って。
体力がなかったり自分の閉ざされた考え方を持っていくと、人がどう思っているのかとか気にしていると、行動が鈍ってしまいます。
「愛」を持って「自信」を持って、困難にぶつかっていくことも全て学び。
さらに良いエネルギーを増やしていくということの学びにしてください。
そうすると、問題が起きても、「愛」によって溶かしていくとどんどん広がっていく。
闘うのではなくて、愛を持って理解を持って、自分が成長することが世界に羽ばたいていくことになるので、自信を持ってやっていただきたいと思います。
〜ヨグマタ相川圭子 公式Youtube(2025.2.1放送分)より
▼ヒマラヤシッダー瞑想をさらに深く知りたい方はこちら!
執筆者:ヨグマタ相川圭子
10代の頃からヨガや瞑想、健康法に興味を持ち実践。単⾝ヒマラヤに渡り、悟りへの道である本格的なヨガの修⾏を⾏い、ヨガ・瞑想の究極のステージ「サマディ」に到達する。
過去3回にわたり、国連でスピーチ・瞑想指導を行う。日本でも講演会、各種研修を開催。著書は累計100万部を突破し、作家としても活躍している。
この記事をシェアする