【魂の真実】ヒマラヤ大聖者が明かす「宇宙の魂」との出会い方【セルフリアライゼーション】
2025.1.11
本日は「魂」についてお話をさせていただきます。
私たちは寝ているときに夢を見たりしていますが、それはエネルギーを送ってくれる存在、動かしている存在があるからなんですね。
死んだら身体も心も、動かなくなるわけです。
そのような存在を「魂」 あるいはサンスクリット語で「アートマン」といいます。
さらに大きな宇宙の魂、それを「パラマアートマン」といいます。
宇宙の魂「パラマアートマン」から分かれたのが、個人の魂「アートマン」です。
個人個人が一つひとつ魂を持って、それによって宇宙の魂からパワーをいただいて、そこからみんなを生かしめているんですね。
ですから魂としっかりつながることで、もっと充電されて パワーをいただいて、生命力がみなぎって生きることができるのです。
「心」に翻弄されるのではなく「魂」に出会う
みんなは自分を「身体」だと思っていたり、「心」だと思っていて、心の働きに常に翻弄されています。
「今日はどうしよう」「明日はどうしよう」「次はどうしよう」と心配がとまらないわけです。
過去を思っていると、そこからずっと影響を受けて、心とどっぷりつながってしまいます。
自分はこういう身体をしているとか、これだけの力しかないとか、病気を持っているとか、自分は身体だと思っています。
そうすると、身体を使いすぎたり、心を使いすぎたりして、疲弊をして、何も考えられなくなったり回復できないくらいになってしまうんです。
それを回復するためには本当の自分、魂に出会う。
自分には「本当の自分」があって、そこから生かされているんですね。
身体と心を休息させる=究極のサマディ
身体と心を休めても生きている。
それを休息させていくと魂そのものになるわけです。
それが「究極のサマディ」なんです。
自分は一体誰であるのか、セルフ(自己)を知っていくことを「セルフリアライゼーション」と言うんです。
自己の悟り・究極の悟りです。
「自己発見」というのは、いろいろな潜在能力を発見していくのに、違う考えの自分に出会っていこうみたいなことだと思うのですが、本当にさらに究極のセルフを悟っていく。
「ゴッドリアライゼーション」という、さらに大いなる神があってそれを悟っていく。
身体は宇宙のミニチュアです。
身体に全部宇宙の要素が入っているので、それを知り尽くしていくと宇宙そのものが全部理解できるんですね。
「心配する心は自分ではない」「欲望の心は自分ではない」と、いろいろなとらわれを外して浄めていく。
そして「これはどういう意味であったのかな」と分かって、 一つひとつを外していって、純粋になっていくんですね。
ヒマラヤシッダー瞑想で魂と出会う
いろいろな意見や知識がありますが、それは何かの情報であって、あなたではないわけです。
いろいろな思考が集まって、心はもちろん感動したりいろいろな働きがあるわけです。
そうした心の働きをストップさせるんですね。
心は常に動いて海の表面の荒波のように変化しています。
それを鎮めていくと、その奥にある心を生かしめている存在が現れてくる。
心も何層もあって「潜在意識」があるんですね。
そこも浄めていって 透明になっていくと、「無限の愛」 「無限の叡智」「無限のパワー」があります。
それを発見していくのがセルフリアライゼーション、魂との出会いです。
ディクシャとは
ヨグマタが宇宙の魂と一体になったので、そこからのパワーをみなさんにお伝えする「ディクシャ」というものがあります。
一気にブレッシング(祝福)を与えて、その魂に到達するヒマラヤ直伝の「マントラ(ヒマラヤ大聖者が授ける聖なる音の波動)」を差し上げるんですね。
するとみなさんの心の曇りがどんどん溶けて、パワーをいただいて、傷ついた心が癒されて、平和な心になって、純粋になっていく。
それで物事がよく分かる、愛溢れる人になっていくんですね。
瞑想で魂に出会っていく
瞑想を日々やっていくことで、そういうクオリティが発達していきます。
魂自身は純粋な存在ですから、そこから発生したエネルギーがすごく純粋で愛に満ちて、知恵に満ちて平和なわけです。
魂は不動なんです。そこにつながることで「不動の人」になる。
その魂は人の大きさでもあるし、宇宙的な魂になると拡大していく。
そういうことで魂に出会っていきます。
皆さんが日々 瞑想修行をして、「本当の自分・魂」に出会っていく。
「魂」によって守られる
「魂」が私たちを生かしめて、不動の存在でいつもあなたを守ってくださっている。
「宇宙の魂」があなたを守ってくださっている。
あなたがそこから愛によって生まれたので寂しくないわけです。
だけどみんなは(魂と)離れちゃっているから、自分は「心」だと思って、自分は「身体」だと思って迷いの中に生きているわけですね。
魂を覆う「カルマ」という行為の結果が染み付いています。
ですからディクシャで魂につなげて、ヒマラヤシッダー瞑想の秘法で、魂にくっついたいろいろな汚れを積極的に取り除いていくんですね。
そうやってみなさんがどんどん秘法をいただいて実践をしていくと、魂からのパワーをいただいて、やがてはセルフリアライゼーション、完全な人間、本当の自分になっていく。
自分が「身体」だと思っているのは、自分の価値観に翻弄されているわけですよ。
ヒマラヤの恩恵でみなさんがさらに人間完成を目指していくことができるんですね。
仕事をしながらさらにそういう修行もしていただきたいと思います。
計り知れない力があなたの中にある
自分を身体・心と思っているので、魂とのパイプがないわけですよね。
それをぜひしっかりつなげていただいて、再構築して悟りへの道を歩んでいただきたいと思います。
それが自分が「スピリチュアルな人になる」ということなんですね。
今までは「肉体的な人」というか、心のレベルだけで生きているのですが、もっと未知の世界があって未知の力があって、計り知れない力があなたの中にあるということ。
そういう存在によって命をいただき生かされているので、自分を尊敬して自分を愛して、力強く探求して生きていっていただきたいと思います。
まだまだ成長ができますから、希望を持って、みなさんが完全な人間になれるので。
さらにこういう機会をいただいて、成長していただきたいと思います。
〜ヨグマタ相川圭子 公式Youtube(2025.1.11放送分)より
▼ヒマラヤシッダー瞑想をさらに深く知りたい方はこちら!
執筆者:ヨグマタ相川圭子
10代の頃からヨガや瞑想、健康法に興味を持ち実践。単⾝ヒマラヤに渡り、悟りへの道である本格的なヨガの修⾏を⾏い、ヨガ・瞑想の究極のステージ「サマディ」に到達する。
過去3回にわたり、国連でスピーチ・瞑想指導を行う。日本でも講演会、各種研修を開催。著書は累計100万部を突破し、作家としても活躍している。
この記事をシェアする