講話録

【チャンスの神様】超ラッキーになるヨグマタの行動習慣とは?【幸運を引き寄せる】

 
今日は「チャンス」についてのお話をさせていただきます。

チャンスを掴むには、日々ネガティブにならないように過ごして、自分を信じて、相手を信じて、常に自分を磨いていくということが大切だと思います。

信じると言っても、盲目的に信じるのではなくて、自分に正直に、知恵ある行為にしていくと、ネガティブな出来事も学びとして、チャンスに変えていくことができます。

そして、人に親切にしてあげるとか、良いことをしたら良い結果が出るということで、そういうことも一緒にやっていくのがいいと思います

全ての出来事をチャンスに変えてきたヨグマタの人生

私自身は1歳半の時に父親が亡くなって、末っ子でたくさんの兄妹がいましたので、色々なチャンスが回ってこないというか、家で楽しい会があった時も、常に見ている立場でした。

上の兄たちが才能を発揮して歌を歌ったり、踊りを踊ったり、楽しい家庭で、いつも姉が歌を歌っていたりして、私の出る幕はないみたいな感じでした。

善行をコツコツやって、みんなから愛されていた

学校では結構背が高くて、後ろのほうでした。

ゴミ箱が汚れていたら、そういうのを無意識に掃いているような子供でしたね。

大掃除の時にみんながサボっていても、私は真面目に善行をしっかりやって、綺麗にしていました。

そういうことを自然にやっていたからか、みなさんにあまり媚びたつもりはないんですけど、いつも人気があって、生徒会の選挙では副委員長に全員の投票を集めて選ばれたりして、みなさんから愛されていました。

ヨガに出会い、人を幸せにするために研究を重ねた

私は体がそんなに丈夫ではなく、高校生の頃、顔に吹き出物が出たのをきっかけに、色々な健康法を研究するようになりました。

そうしてヨガに出会って、体を動かす喜びを体験したり、「人を幸せにするにはどうしたらいいのかな?」っていうことで、研究熱心にコツコツやってきたんですね。

兄妹も好き勝手にやっているから、私も妹だからって甘やかされるということでもなく、我が道を行くみたいな感じで生きてきましたので、色々なことを全部チャンスにしてきたのかなと思います。

「ヨガダンス」を発明したり、「プラナディ」というクリエイティブなメソッドを作り上げたりして、結果を出して、その都度、本にしたりしてきました。

ヒマラヤの教え〜良い行為が良い結果を生む「カルマの法則」

そしてついにヒマラヤ聖者さんにお会いして、ただ「真理を学びたい」「自分を成長させたい」「みんなを幸せにしたい」という思いで、体と心について追究していきました。

ヒマラヤの教えに、良いカルマを積むと良い結果が出るという「カルマの法則」があります。

*カルマとは:日本語では「業」といわれ、行為とその体験の記憶のこと

人生を振り返ると、私は「みんなを助けていく」ということに自分のエネルギーを全部注いできました。

「みんなを助ける」というエネルギーは、幼稚園の時からあったのかもしれません。

父親がいなかったので困っている人を助けるみたいなエネルギーが発達して、みんなが嫌っているような子にも親切にしていました。

区別をしない」ということで、目立たないように、生意気にならないようにやって、みんなで調和をするということをしていたんですね。

相手のために愛を捧げていく

ヨガというのは、調和をとって平和になっていくためのものです。

それは、「相手を理解して、愛で溶かしていく」ということでもあるんですね。

普通は、力をつけて頑張って、相手に勝とうとしますが、そうではなくて、自分の愛をシェアして、相手を勝たせてあげるんです。

ヒマラヤの恩恵というのは、源とつながってパワーをいただき、それをみんなにシェアしていくものなんです

そんなふうに、良いことをしていくと、良い結果が出るというヒマラヤの教えは、私にもピッタリの実践の哲学でした。

全てを学びとして、良いエネルギーを増やすとチャンスがやってくる

ネガティブなことも、それを通して学ばさせていただいていると感謝をして、反省をして次に生かしていけば、チャンスに変えていくことができます。

例えば、自分が病気になったとか、家族がどうとか、そういうことも学びにしていけば、何も無駄にならないんですよね。

失敗をした時は、色々と自分ができなかったことの理由を挙げるかもしれませんが、それをチャンスにしていくには、良いエネルギーに変えていくことです。

「信じる心が足りなかった」とか、もっと「相手に任せる心が足りなかった」とか、「愛が足りなかった」とかいうふうに、理解をして、学びをいただいたことに感謝して、できなかった自分も愛していきます。

「感謝」とか「愛」とか、良いエネルギーを増やしていくと、どんどん良いチャンスが来るんですね。

「損」か「得」かで行動するのでなく、「無欲」でただ与えていくと、神様が見ていて、色々とチャンスが引き寄せられてくるんですね。

みなさんもヒマラヤの恩恵をいただいて、常に良いエネルギーにつながり続けて、チャンスを掴んでいっていただきたいと思います。

〜ヨグマタ相川圭子 公式Youtube(2024.10.19放送分)より

 

ヒマラヤシッダー瞑想をさらに深く知りたい方はこちら!

speaker

執筆者:ヨグマタ相川圭子

10代の頃からヨガや瞑想、健康法に興味を持ち実践。単⾝ヒマラヤに渡り、悟りへの道である本格的なヨガの修⾏を⾏い、ヨガ・瞑想の究極のステージ「サマディ」に到達する。

過去3回にわたり、国連でスピーチ・瞑想指導を行う。日本でも講演会、各種研修を開催。著書は累計100万部を突破し、作家としても活躍している。

この記事をシェアする

  • Twiiter
  • Line
ご興味のある方は、まずは無料説明会へご参加ください
お電話でのお問い合わせ

03-4405-1312(平日10時-20時)

こちらのページもご覧ください