講話録

いつもポジティブでいる秘訣とは?【ヒマラヤ大聖者流】

 

ネガティブな心の「負のスパイラル」の仕組みを知る

何かをするときに、心に心配やネガティブな思いが浮かんで、それに対して緊張しながらやると、失敗することがありますね。

過去に失敗した体験とか、ネガティブなマインド(心)に無意識につながってしまう。

心というのは、原因があって結果があって、原因があって結果があってというふうに、数珠のように繋がっています。

それで、負のスパイラルというか、ずっと連続して悪いことが起きるような気がしてしまうんですね。

原因と結果の法則

自分の行為は原因となって、必ず結果を生み出します

ですから、ポジティブに思えば、ポジティブな結果が出たりするわけです。

一方で、ポジティブシンキングで、自分で何かを言い聞かせると、何でもOK OKって頑張りすぎちゃうというのもあるんですね。

心が高揚して元気すぎると、エネルギーをドーンと使ってしまうので、休むということも大切なんですよ。

愛や平和につながってマインドから離れる

今にいて、感謝して、離れる

負のスパイラルから抜け出すには、「どうしよう、どうしよう」となるのではなくて、そうしたネガティブなマインド(心)から離れる練習をするといいんです。

例えば、「これは学びをいただいているんだ」って深呼吸をして、そこで感謝をするとか。

今にいて、感謝をして、それから離れる。

心を切り離して本質につながる

私たちには、マインドの前の段階というのがあるんです。

はじめに純粋な存在があって、そこからマインドが生まれて、色々な体験をしてきた中で、時にネガティブな体験もあって、それで自己防衛をするようになるというか。

外側から自分を守ろうとしているので、疑う心で見たりとか、チェックする心で見たりとか、警戒するわけです。

マインドは自分を守ろうと警戒しますが、私たちの本質というのは心ではなく、「愛」なんです。

ですから、愛とか平和から、色々な出来事を見ていく。

自分の心を切り離して、自分の本質に繋がっていくということなんですね。

ヒマラヤ瞑想で心から愛にシフトする

瞑想でいいエネルギーにつながる

ですけども、潜在意識から変えていかないと、どうしても常にネガティブの方に引っ張られてしまうんですね。

いつもポジティブな状態になっていくには、高次元のエネルギーをいただくといいんです。

それはマインド(心)を超えたエネルギーで、あなたの内側の否定的なものを溶かす力がある。

そのエネルギーをいただくと、心が鎮まって、日々良いエネルギーの状態になっていくことができます。

良いエネルギーにつながる瞑想

それがヒマラヤシッダー瞑想であり、私が皆さんに伝授しています。

良いエネルギーにつながる波動(マントラ)を差し上げていますので、その波動と一体になると、心から愛にパッとシフトするんです。

そうすると、マインドに繋がらなくなって、ちょっとした問題が起きても、「学びをいただいているのだな」と、良いエネルギーにつながりやすくなります。

不動の存在につながっていく生き方

人間は大概ネガティブなのものです。不安ですし、常に自分を守ってるというか。

でも本当は、常に大きな存在に守られている。

本質の自分というのは堂々として、不動の存在なんです。

そこに繋がっていくといいんですけれども、フラフラしている自分に繋がっている。

だから、もっともっと自己探求をしていく生き方を取り入れていただくと、生きることが楽になると思いますね。

自己探求をもっと積極的に進めていくのには、ぜひヒマラヤシッダー瞑想の秘法を実践していただきたい。

そうすると、あなたを引っ張るネガティブな原因を浄めて、潜在意識から変えていくことができるんです。

本質的な自分との出会いは、悟るということ

自分の中の「宝」を探すのが人生

その自己探求をしていくことが、本当にあなたが満ちて、そして何でも分かって、悟るということなんです。

悟っていないと、いつも暗闇で、光を求めている。

あなたそのものが光なのですよ」って。

悟るというのは、本当に完全な存在が自分のにあるということを「わかる」ということ。

その源がものすごく遠くて、これまで何生も何生もかかってきたんですけど、それを私が近くにしてあげているんです。

その宝を探すのが人生です。

人生はまさしく宝探しなのですね。

〜ヨグマタ相川圭子 公式Youtube(2023.11.4放送分)より

 

ヒマラヤシッダー瞑想をさらに深く知りたい方はこちら!

speaker

執筆者:ヨグマタ相川圭子

10代の頃からヨガや瞑想、健康法に興味を持ち実践。単⾝ヒマラヤに渡り、悟りへの道である本格的なヨガの修⾏を⾏い、ヨガ・瞑想の究極のステージ「サマディ」に到達する。

過去3回にわたり、国連でスピーチ・瞑想指導を行う。日本でも講演会、各種研修を開催。著書は累計100万部を突破し、作家としても活躍している。

この記事をシェアする

  • Twiiter
  • Line
ご興味のある方は、まずは無料説明会へご参加ください
お電話でのお問い合わせ

03-4405-1312(平日10時-20時)

こちらのページもご覧ください