「内側の宇宙」には何があるのですか?
2024.8.26
ヨグマタジはよく「私たちの体は小宇宙」とおっしゃいますが、ヨグマタジにとっての宇宙とはなんですか?
ヒマラヤの教えでは、私たちの体は宇宙と同じ素材でできていると教えているんですね。
私は外側の宇宙には行かないけれど、内側の小宇宙を整理整頓して、死を超えて源に還っていく作業をしているんです。
生きるとはどういうことなのか、死とはどういうことなのか、それを体験していくんですね。
一つ一つの細胞が分裂し、生まれて死んで、生まれて死んで…。
私たちの体も、常に活動し、死滅を繰り返して、新しい宇宙が誕生するという、細胞のレベルで凄い神秘の働きをしているんですね。
さらに、自分は一体誰であるのか?ということで、私たちを生かしめている大いなる存在、それと一体になっていく。
そこに行って、生まれ変わって、意識が変容する。
そのプロセスで、色々なしがらみや執着から解放され、気が軽くなり、身体が無い感覚になって、宇宙を飛んでるような感覚になる。
どうすれば全部、自分を空っぽにできるのか。
調和を図り、不動の心で不動の所に入って、ぜんぜん動かない。
源は何も動かない。
そこに全てが込められているんですね。
そこに立ち返っていく。
他のものは全て動いていて、常に揺れて消耗しているんですね。
心も体も動いていて、それを全部、静寂にしていく。
その時は何もないので重みもなく、ただあるという状況。
それを体験していくのが、サマディなんです。
宇宙飛行士の人は、神と一体になるんじゃなくて、肉体的に軽い状況を機械的に、物理的に作り出しているのですが、私は自分でいつも源に入れる。
体重がなくなり、気が軽くなって、心が軽くなる状況を作り出し、無になっていく。
そうすると、愛そのものになって、全てを許し、受け入れ、自然体になっていくんですね。
そして、心がきれいになって、愛の人になって、叡智の人になって、宇宙の仕組みが分かり、悟っていけるんです。
宇宙飛行士になるのは難しいけれど、私達は良いことをしていくということが、悟りに近づいて行くということですから、どんどん自分の人生や運命が改善されて、良いものを引き寄せられていくんですね。
意識を進化させ、神意識になっていくと、そうすると願いが叶って、人生が思い通りになっていくわけです。
ありがとうございました。
この記事をシェアする