講話録

「幸福」とは何ですか?

speaker

相川先生は、幸福をどんなふうにとらえていらっしゃいますか。

speaker

一番いいのは、平和ということ。

生きていると、いろいろ事に出くわして、出会いがあったり別れがあったり、仕事を失ったり、経済に対する不安とかもありますしね。

あとは、願いが叶わないと落ち込んだり、コンプレックスを感じたり、不安になったり緊張したりして、心がいろいろ動くと、苦しいんですね。

本当は、見えないところから、私達はいつも守られている。

最後は一人死んで行かなくちゃならないわけですから、それまでにそういうところを感じられるように、繋がっていく。

私は皆さんに、「あなたは一人じゃなくて、守られているんですよ」と、しっかりと伝えているんですね。

見えないところにものすごい偉大な存在があって、そこから送られてきた。

でもみんなは、そうではなくて、目に見えるところの不安とか不足ばかり探してる。

だから心配になってしまうし、どうしようどうしようっていう方にいって、パニックになってしまう。

だから、どれだけ満たされているかっていうところに意識を向けていく。

人に対してもいいところを見るとか、いろいろな問題に対しても「ああ学びをいただいているんだな」って。

だからそういう意識の持ち方を、日頃から練習してかなくちゃならない。

皆さんが世の中を変えていくのには、一人一人の心が愛に目覚めて、調和に目覚めて、自分が安定していくということが大切だと思うんですね。

不安な方にいかないで、感謝していくということですよ。
 

speaker

ありがとうございました。

この記事をシェアする

  • Twiiter
  • Line
ご興味のある方は、まずは無料説明会へご参加ください
お電話でのお問い合わせ

03-4405-1312(平日10時-20時)

こちらのページもご覧ください